お墓参りのお花

2021年06月18日 08:00

森田 茂樹
森田 茂樹

代表の森田です。

今年は梅雨入りも早くて、晴れの日はすっかり夏日です。

これから猛暑がやって来ると思うと…きついです。

さて5月15日にお墓参りの花を花屋さんに買いに行きました。

母の日の前日だったので、お母さんにお花を贈られる方やお墓のお花を購入される方も多数おられ、まだまだ日本人は捨てたもんじゃないなあと思いました。

私は、父のお墓参りのお花を買いに行きました。

仏花は一般的に「樒(シキミ)と色花の組み合わせ」が多いのですが、私は毎回「高野槙」をお供えしています。

お墓づくりを長年やってきて、お供えする花のことなんか考えたこともなかったのですが、花が枯れて枯れ葉が墓石の隙間に溜まっている光景を見るのが嫌で…行きついたのが「高野槙」でした。

個人的に墓石が格好良く見える花でもあるし、なんと言ってもとても長持ちするところが気に入っています。

写真は、この暑い中で一か月前の高野槙です。

これからの暑い夏に高野槙は良いですよ。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 次回は9月を予定しています。

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く