終活読本「ソナエ」のサバイバル術

2021年01月22日 08:00

森田 浩介
森田 浩介

仕入担当の森田です。

 

終活読本「ソナエ」という雑誌があります。

産経新聞出版から3ヶ月に1回の季節ごとに発売されています。

今月号の表紙はこれです。

 

内容はなかなか充実していまして、私たち業界人も読んで参考になるところが多々あります。

 

さてこの雑誌に実は私が出演してしまいました。

それがこのページ。

防災サバイバル術の特集の中で、お墓の防災についてお話しています。

 

お墓の防災と言いましても幅広く、地震や津波もあれば、台風や洪水もあります。

阪神淡路大震災から26年が経ちましたが、あの震災以来、お墓の地震対策はかなり進みました。

そして東日本大震災のときには、地震対策がキチンとなされた墓石はかなりの確率で倒壊しないことも分かっています。

 

最近のお墓は接着剤で固定されることが大半です。

昔の様なモルタル施工と比較すれば、柔軟かつ強力な接着力でお墓を支えてくれています。

しかしこの接着剤にも限界があります。

長持ちはしますが、定期的なメンテナンスは必要です。

本編ではそんなこともお話しています。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 次回は9月を予定しています。

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く