年末の大掃除

2020年12月14日 08:00

yamasue
yamasue

こんにちは。本店の山末です。

あっという間に一年が経とうとしていますね。

今年は”コロナ”に始まり”コロナ”で終わってしまうのでしょうか…。

いやいや、そんな暗いニュースばかりではありません。

映画界では鬼滅の刃が歴代一位の「千と千尋の神隠し」の記録を塗り替える可能性が高まっているというではありませんか!!

最近では子供たちの影響でがっつり鬼滅ファンになった私ですが、元来ジブリを見て育った身としては少々複雑な気持ちです…。

さて、年末に向け大掃除が控えていますね。

私が幼いころの記憶といえば、実家の仏壇の掃除は私の役目でした。

蝋燭立の蝋をはがしたり、線香の灰をきれいにしたり…

位牌を拭いてみたり…。位牌を拭いてみたり…しかも、濡れた雑巾で…。

はい!これ、とても大きな間違いだったんです。

お位牌は、濡れた雑巾で拭いてはいけなかったんです‼

『柔らかい布でからぶき』だそうです。

そして、位牌は素手で持ってはいけません。指紋などがついて汚れてしまいます。

ちなみに当店では

こういった、仏具用のクロスや、

墓のお掃除グッズもお売りしていますので、ぜひお買い求めくださいませ。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 次回は9月を予定しています。

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く