神様の会議

2020年11月11日 08:00

yoshidumi
yoshidumi

本店の義積です。

先日カメラ友達と島根県に旅行に行きました。

そして縁結びの神様である出雲大社にお願いに行って参りました(私ではなく一人娘のです(笑))

 

旧暦10月は、全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月です。

他の土地では神様が留守になるので神無月(かんなづき)といいますが、出雲では神様が集まっていらっしゃるので神在月と呼ばれています。

どのようなお話をされているか、とても気になります。

調べてみると誰と誰を縁結びをさせるかお話されているそうです。私も今回念入りにお願いしました(笑)。

 

はるか昔より人々は自然界のすべてを畏れ敬う気持ちがあり、神道では、山、川、火、水、岩、樹木などはもちろんのこと、井戸、門、屋根などに至るまで、あらゆるものに神様が宿ると考えられています。

私たちは多くの神様に見守れながら毎日を送っているということです。

 

当社では、様々な神様をお迎えしている石製の「お社」を各店で展示しております。

石のの表面も石を研磨したもの(表面がつるつる)や、切削したもの(表面がざらざら)のものもあります。

石製のものですので、腐食するこもありません。各店に展示してあります。。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く