西国三十三ヵ所を巡るなら今!

2020年01月07日 08:00

井上
井上

こんちは(^-^*)/
篠山店スタッフです☆彡

令和2年が明け、あっという間に1週間が経ちました。

今年はどちらに初詣に行かれましたか?

20200107_kiyomizu01.jpg

私は、西国三十三ヵ所の霊場でもある清水さんへ(御嶽山 清水寺)へ行ってきました。
20200107_kiyomizu06.jpg

実は、西国三十三ヵ所巡礼が2018年に草創1300年を迎え今年いっぱい記念行事を行っています。

この事業は2016年から2020年までの5年間に渡り行っており、普段非公開のお堂や仏像のご開帳、庭の公開などがあります。

今年はその最後の年となりますので、おすすめです☆彡
20200107_kiyomizu03.jpg

馴染みのあるお寺ですが、実は御朱印をいただくのは初めて。今回頂いた御朱印は、この2つ。

左:ご詠歌、:大講堂

とても、見にくいですが、記念行事の一環で「特別印」が付いています。
20200107_kiyomizu07.jpg

西国三十三所 草創1300年☆彡

各寺このような特別印があるそうです。
20200107_kiyomizu02.jpg
でも実際、西国三十三ヵ所巡りを始めるのは難しい。どこからすればよい?などあります。

が、最近は本屋さんにも巡礼関係のコーナーがあったり、お寺でも本や御朱印帳、帳面を入れる袋なども販売されています。

本来なら一番から巡るのが正しいかもしれませんが、近くから巡るのもいいかもしれません。自分のペースで。

一番は和歌山…なかなか大変です;こちらは日帰りのバスツアーがありますので、それを利用すると仲間もできてよいかもしれませんね。

20200107_gosyuin.jpg

各店、御朱印帳も置いています。お好きな柄・色を見つけて、今年は三十三ヵ所巡りをしてみてはいかがでしょうか。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く