上下に分かれた墓地をまとめる

2019年12月01日 08:00

園中 憲二
園中 憲二

篠山店の園中です。

今回は上下2ヶ所に分かれていた墓地を1つにまとめたお話です。
20191201_上と下のお墓.jpg

上の段はもともとは墓石を建てる場所で、下の段にはお骨を納める役割だったそうです。

20191201_工事前01.JPG

お客様は、「今まではお墓参りの度に2ヶ所を掃除してそれぞれのお墓に花を供えていました。それも大変でしたがお墓に登るのがもう怖くなった。膝が悪くなったのもあるけど、階段は急だしガタガタで今にも崩れてしまそうで怖い」

とのことでしたので、石を積みなおし踏み台部分をコンクリートで固め上り下りがしやすい仕様に。

20191201_完成02.JPG

上にあった代々墓は下の墓地に移設し、横に並ぶ夫婦墓はお寺の供養塔へ納め仏様には新しい五輪塔に戒名を彫刻して入っていただきました。

20191201_工事前06.JPG

墓石がなくなった上の墓地は、草の生えないファイバーレジン仕上げに。

20191201_完成04.JPG

20191201_完成05.JPG
下の墓地には、上から持ってきた代々墓と新規の五輪塔。

真ん中に据えていた霊標は大きな台を外しサイドに設置。

地面は、上と同じくファイバーレジン仕上げに。

自分の代で一つにまとめる事がいいことなのかとずいぶん悩まれていましたが、お子さんや住職とも相談しながらとことん考えて結論を出されました。

上の墓地にお墓はないけど、先祖から受け継いで場所なのでこれからもお墓参りに来た時には掃除はしたいと思っています。

下のお墓は、狭くなって窮屈になりそなイメージだってけど、ゆったりしてるし掃除も簡単に出来そうと喜んで頂きました。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く