神輿と獅子舞

2019年10月14日 08:00

滝野店事務スタッフ
滝野店事務スタッフ

滝野店スタッフです(*^-^)/

天高く秋らしい先週末、滝野店前で地域の秋祭りがありました。

季節ごとのお祭りは神様への「祈り」や「感謝」を伝え、秋祭りは「農産物の収穫を祝って、神様に収穫物を奉納し、感謝を捧げる」という意味で行われるようです。

多くのお祭りに登場する神輿にはどんな意味合いがあるのでしょうか?

神様はお祭りの時には自分の地域の町に出ていき、偉大な力を振りまき、災厄や穢れを祓うという仕事があります。

神輿は神様の乗り物なんですね(*^-^*)
神輿.jpg

可愛い子供神輿も頑張っていましたよ~
子供神輿.jpg

では、太鼓や笛の「祭囃子」とは?

太鼓の音には、邪気を払い、五穀豊穣をもたらすは祭具としての欠かせない役割があるのですね。

元々疫病を払う目的で舞われていたのが、転じて邪気払いや縁起物として祝い事の席で欠かせない存在になった獅子舞

獅子舞.jpg

地域の秋祭りでお店の中まで舞わっていただきました!
獅子舞2.jpg

何より地域の方々とお祝い事に携われることが嬉しいですo(≧∇≦)o

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く