住む家は新しくしても…①

2019年09月08日 08:00

髙梨 剛
髙梨 剛

滝野店の髙梨です。

先日いただきましたご依頼です。

「家を新しくしたので仏壇を移動させてほしい。」とのお話で、下見に行きました。

ご覧の通り、年代物の建具屋さん手作りの仏壇です。
仏壇1.jpeg

「先祖からの仏壇なので、家は新築するけど仏壇は出来たらこれを使っていきたい。」とのご希望でした。

修復し再利用が決まり諸々箇所のチェックに入りました。

ん?この仏壇よ~く見てみると

鴨居よりはるかに高く、扉が干渉する為になんと鴨居をカットしています。
仏壇2.JPG

これにより搬出時の作業は容易ではなく...
仏壇3.JPG

この通り部屋の解体から始めました。
仏壇4.JPG

鴨居、柱、壁と家自体も解体するとのことでしたので、遠慮なくさせていただきました。

このあとは仏壇の掃除と格子扉の透かし部分を修理し、次回の納品につづきます。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く