トライやるウィーク~お墓そうじ編~

2018年06月10日 08:00

森田 茂樹
森田 茂樹

今年で9年目となる「トライやるウイーク」受け入れをしました。

  恒例のお墓そうじ・・・
子どもの躾で一番大事なことは「家族そろってお墓参り」と私は思っています。トライやるはその事を伝えたいなといつも思っています。今年の子どもたちは年に2.3回はお墓参りに行きますと聞き、それじゃお墓のそうじの仕方を伝授しました。
この辺りのお墓は山裾の墓地も多く、近くに杉・檜があると小さな杉葉が玉砂利にいっぱい落ちます。とくに砂利の上を掃除するのは大変ですが、良い方法をお伝えします。
IMG_6748.JPG
バケツに砂利を入れます。そこに水を入れると・・・・・・・
IMG_6749.JPG
杉の葉だけが浮いてきます。その水だけを流すときれいな砂利にもどります。
IMG_6751.JPG
そして墓石を綺麗に拭いて完成です。
IMG_6752.JPG
お線香をお供えして、合掌

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く