お墓参りの際にやっておきたいこと

2017年12月14日 08:00

福島 正弘
福島 正弘
滝野店の福島です。
皆さんはお墓参りにどれくらいの時間をかけておられるでしょうか?お花を取替え、お線香をあげ、手を合わせる。5~10分程度でしょうか?そこからほんの10分程度時間をかけて頂くだけでお墓の寿命が延びる可能性と、お墓の見た目を長く良い状態で保てると考える2つの事をご紹介したいと思います。
①汚れを残さない掃除
1つ目はほとんどの方がお墓参りに訪れた時に行っているであろう「お墓のお掃除」になります。しかしながらお掃除もお墓に対して正しい掃除方法と正しくない掃除方法があります。正しくない方法で掃除をしてしまうとお墓に対して知らないうちにダメージを与えることになってしまいます。また水をかける程度では汚れを落としきる事はまず不可能です。せっかく行うのでしたら、しっかりと汚れを落すように心がけてみてください。
自宅からお墓までの距離が比較的近く、頻繁に訪れる事が出来る方は訪れた時にお墓の一部分を決めて汚れを残さないよう掃除を行ってみられるといいかも知れません。逆にお墓までの距離が遠く、年に数回しかお墓参りに訪れる事の出来ない方は、一回一回の掃除を丁寧にきちんと行ってみてください。どんな汚れもそうだと思いますが、放置したらその分汚れは落としにくくなり、汚れの箇所も増えてしまいます。そうならないよう初期の汚れを、早いうちにしっかりと取りきれるようなお墓の掃除を心がけてみてください。
②お墓の点検
2つ目は「お墓の点検」です。専門的な知識が必要な点検はもちろん行えませんが、お墓参りがひと段落されたら、一度お墓全体をよく見て触ってみてください。お墓参りという動作の中では気づかなかった事も、一度離れて見ると気がつく異変があるかもしれません。
「お墓のこんなところに筋が入ってたかな?」「ここの繋ぎ目って隙間が出来ていたっけ?」等々お墓の異変は意外と目に見て分かることがあります。触ってみるとより気づく点があるかも知れません。「お墓は去年建てたばかりだから、まだ新しいから大丈夫」と仰られる方もいるかもしれませんが、思いもよらない事で起こる異変もあります、また今後の癖付けとしてお墓の点検を行ってみてください。
点検を行う事で何か異変を見つけたり、不安に思う事があられた方はご相談ください。そこからはプロに任せていただき、このままでも大丈夫なのか?何か対策を取らないといけない事なのか?など判断させて頂けると思います。

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く