会いたかった!!

2017年07月17日 08:00

yoshidumi
yoshidumi

こんにちは、本店の義積です。

先日宮城県の友人に会いに行ってきました。どこか行きたいところはある?の質問に私は
「石んこ地蔵」を作られている平泉さんに会いに行きたい!!
と即答し、友人の車で連れて行ってもらいました。
のどかな山のふもとに工房はありました。工房に近づくと、大きな広場に石のオブジェがあり、その先に好きな石んこ地蔵が所狭しと並んでいます!平泉さんに会おうとギャラリーを探していましたら、ひょっこり家の中から出て来られました。
あっ、パンフレットで見た人や~!と感激です(^-^)平泉さんは、とても気さくな方ででした。
20170716-6.JPG
ゆっくりギャラリーを見ていますと、どの作品の上にも何やら茶こしのようなネットがはためいています。
平泉さんに尋ねると、今の時期はさくらんぼなどの季節で、それを食べた鳥の紫色の糞が作品にかからないようにと工夫されていました。
撮影するには、ちょっと絵的に残念ですが、作品を守るためには仕方ないですね。
20170716-7.JPG
20170716-4.JPG
↑コレ私のお気に入りです♡
20170716-2.JPG
あちこちに紫陽花が咲き、すぐ横には山や川があり、季節を感じる場所に作品達が置かれていました。
20170716-5.JPG
2017061-1.JPG
入口に大きな石んこ地蔵さんがおられたので一緒に撮影しました。
すぐそばに平泉さんがおられましたが、一緒に撮影をと誘うと「写真は勘弁して!」と断られました(笑)。
いつも会社の展示場に来る子たちは、どの作品も優しい表情のものばかりで、このような緑豊かな山の中で作られていたのですね。
ますます石んこ地蔵が大好きになりました。どなたでもこのギャラリーを見学することができます。皆さんも宮城県に行かれた時は、少し足を延ばして可愛い石んこ地蔵に会いにいかれたらいかがですか?

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く