トライやるウィーク~作品づくり編~

2017年06月13日 08:00

yoshidumi
yoshidumi

こんにちは、本店の義積です。

前回ブログで書いた「トライやるウィーク」が終わりました。6月5日から9日まで山南中学校より中学生が二人職業体験に来てくれました。初日から元気な挨拶を受け、こちらも清々しい気持ちになりました。
弊社では仕事だけでなく、朝のラジオ体操、、神様へのお詣り、掃除も他の社員と同様に体験してもらいます。
P1017353.JPG
初日と二日目は作品づくりです。
石の板を彫刻します。板のサイズに合わせたゴムシートに好きな文字やイラストを書いてもらいます。この時、黒く色を入れたい線は太くします。そして、黒くしたい部分を彫刻するので、その部分のみゴムシートを外していきます。
P1017267.JPG
二人とも真剣です!!
これが彫る部分を外した状態です↓↓↓
P1017268.jpg
次やはいよいよ彫刻です。
サンドブラストという大きな機械の中に入れ、専用の砂を当てて彫刻しす。ゴムシートを外している部分のみ砂が当たり石が彫れます。
私も以前体験しましたが、結構難しかった思い出があります。会長のアドバイスをもらいながら上手く彫刻できました(^-^)
P1017287.JPG
P1017296.JPG
彫刻が済むと色を入れをし、乾いたらゴムシートを外し出来上がりです。二人とも、お疲れ様でした(^-^)

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 次回は9月を予定しています。

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く