HOME>【ブログ】 兵庫の墓石店「森田石材店」>木製品の仏壇仏具掃除に効果的なクリーム!

【ブログ】 兵庫の墓石店「森田石材店」

木製品の仏壇仏具掃除に効果的なクリーム!

井上
こんにちは(^-^*)/
篠山店スタッフです☆彡

篠山店周辺では、9月に入り早々に稲刈りが始まり
店の裏の田んぼも丸裸です。稲刈り後の稲の匂いが秋を思わせます。

さて、9月はお彼岸の時期です。
先月はお盆だったので、お仏壇やお仏壇まわりはそこそこキレイに
してあったのですが、今回はちょっと気になった仏具をキレイにしてみたいと思います。

20170906_085000.jpg
↑過去帳見台(けんだい)
過去帳を置く台です。だいぶ年季が入っていて艶がありません...

20170906_100251.jpg
木製品なので、↑コレを使ってみます。
《用途》唐木仏だん・塗り仏だん・家具・ピアノ・漆器類等のお手入れ、ツヤだし

期待できそうです♪

20170906_100630.jpg
しっかりボトルを振ってから、布にクリームを適用含ませて、
ムラにならないように塗り拭き上げます。

20170906_101716.jpg
さて、どうでしょう??? σ(´ x `;*)ンート・・・
手触りはツルツルになり光の反射も出ました。

20170906_102450.jpg

足元を見ていただくと違うのがわかでしょうか?

ただ、金の部分は、このクリームを付けることはできません。
金の部分は金箔を貼ってあったり金粉を塗っています。
手で触ったり拭いたりすることで剥がれる恐れがありますので、
このような仏具や位牌付いている金の部分は触らないように注意が必要です。

なので、金の部分は拭くことができないのでこのままです。'`ィ(´∀`∩
写真ではわかりにくいですが、キレイになったので満足です。
もっと面積の広い、仏壇等だとピカピカツルツル度がわかって楽しいかもしれません。


最近の仏具は、木製よりPC製(プラスチック製)が多くみられます。
木製より安価で軽く使い勝手が良いのがメリットでしょうか。
では、PC製のお手入れは?というと、
クレンザー系は傷がついてしまうのでNG。
『重曹』だと傷もつかずに汚れが落ちてキレイになります。
また、プラスチッククリーナーというのもあるようです。

仏具全てをキレイにするのは大変ですが、
気になった時に少しお手入れするだけで
気持ちが晴れやかになります。

お彼岸前に、ひとつキレイにしてみてはいかがでしょうか?


2017年9月10日 08:00

お問い合わせの後のしつこい営業は一切行いません

0120-4-14830 受付時間 9時~19時 年中無休(土日祝日も営業)
メールでのお問合せははこちら
このような方はお気軽にお問い合わせください
  • お墓について相談したい方
  • 無料小冊子を請求したい方
  • 墓地について相談したい方
  • 工場見学をしたい方