『2017年1月』【ブログ】 兵庫の墓石店「森田石材店」

中国からの年賀状

山崎 倫子
本店の山崎です。
1月もあっという間に半ばになりましたね。

さて、私の仕事のひとつに発注業務があります。
様々な取引先の中には中国の仕入れ先もあります。

もちろん相手は中国の方ですので、学生時代に授業で習っていた中国語を存分に生かして・・・・

と言いたいところですが、
相手も決まった担当者ですが、ほとんどが文字でのやりとりなので、出会ったことはありません。

さて、このお正月のことです。
弊社へくる郵便物の中にめったにない私宛の見慣れない封筒が!

なんだろうと開けてみると、中国からの年賀状でした。

KIMG0064-2.jpg

とても綺麗な模様です。(この中に年賀状が入っていました)

出会ったことはありませんが、きっと私の事を思いながら送ってくださったんだなと思うとうれしくなりました。

普段、社内にこもりっぱなしですので、お客様と接する機会はなかなかありませんが、
私も少しでも喜んで頂けるようなそんな事が出来ればなぁと改めて思うよい機会になりました。

2017年1月16日 08:00

お墓のそうじ(防草対策編)

中村 淳
中村 淳
滝野店の中村です。

お墓参りで大変なのが雑草ですよね。
冬場はまだいいですが、夏場は本当に大変です。
今日は、最近のお墓の雑草対策をご紹介します。

雑草対策には、大きく分けて3種類あります。
1.表面をコンクリートで固める
2.表面の玉砂利を固める
3.防草シートを貼る
(この他にも石を貼る等もあります)

コンクリートは水が通らず、雨が降ると溜まってしまいます。
防草シートは、数年でその効果が薄らいでしまうこともあります。
そこで今回は、2の工法をご紹介します。

最近、弊社でおすすめしているのは
ファイバーレジン」という溶剤を使った施工方法です。
仕上げの玉砂利を固めてしまうことで雑草を生えにくくします。

写真①.jpg
写真②.jpg


従来の溶剤と違って経年劣化がしにくく、変色もありません。
溶剤が固まりだすのに余裕があるため、仕上げに時間の余裕があり
最終的な仕上りがとてもに綺麗なります。

写真③.jpg

類似品はたくさんあります。
価格だけであれば、その中でファイバーレジンは最も高いです。
しかし、透水性や強度、変色などを、長期的に考慮するのであれば、
公共工事にも使われている「ファイバーレジン」の品質は抜群です!

写真④.jpg


草ひきの重労働から解放され、更に見た目も美しい「ファイバーレジン」。
まさに一石二鳥!!でした。
2017年1月15日 08:00

本日より篠山店リニューアルオープンします

眞下 尚利
眞下 尚利
篠山店の眞下(ましも)です。

本日、1月14日(土)から22日(日)まで
森田石材店の全店では、「お墓のご相談会」開催いたします。

特にここ篠山店では、屋外の駐車スペースをリニューアルし、
充実した屋外展示場に生まれ変わりました。

篠山店がオープンして以来、室内の改装は何度かありましたが、
屋外に墓石を本格的に展示するのは初めてになります。

展示スペースが広くなり、常時45基のお墓を展示しています。
続々と展示品が入荷中です。

きっと、ご希望のお墓が見つかるはずです!!

P1310734.JPG
技術部のメンバーがオープンに向けて休日返上で頑張りました。

P1310769.JPG
中央のシンボルツリーを中心に示品が並びます。


P1310874.JPG
新しくなった展示場へ、是非お越しください。
皆様のご来店をお待ちしております。



2017年1月14日 08:00

復興記念

中道 祥貴
中道 祥貴
本店の中道 です。
先日灯籠を建てる仕事をいただきました。

灯籠にも沢山種類がありますが 
今回建立したのは " 柚木(ゆずき)灯籠 "です。
「復興記念」ということでご依頼を受けました。

ご存じの方もおられるかと思いますが、
平成26年の丹波地方で水害が起きました。
その被害に遭われた地域の方です。

復興は進んでいるものの まだまだ爪痕は残っております。
少しずつ平穏をとりもどしつつあるなかでの
「癒しを求めての灯籠建立です」とご主人はおっしゃいました。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに  

一日も早い復興をお祈り申し上げます。


KIMG0647.jpg


KIMG0649.jpg

2017年1月13日 08:00

私たちも練習しています

髙梨 剛
髙梨 剛
滝野店の髙梨です。
 
弊社は
「お客様との接客時間を大切にすること」
を第一としております。
じっくりと時間をかけ、しっかりとお話を伺ってこそ
そのお客様の意向に沿ったご提案が出来ます。
 
そのためには、お話をして頂けるための準備が必要です。
伺う私たちがしっかりとしていなければ、
お客様のご希望やお客様が気がついていないご要望まで
理解することは出来ません。
 
お客様のご要望は様々です。
家族構成や将来へのご不安、地域の慣習、工事の方法、
お参りしやすいお墓、納骨に対する心構え・・・
挙げればキリがありませんが、ベテランが若年者を教えます。
時にはお客様の役になり、実際のお気持ちを経験したりもします。
しかし、どの職業でも同じですが、これには
やはりある程度の経験が必要です。
とは言え、経験の浅い者が「出来ない」というのは
大変失礼なことです。

そんな事から、お話を伺う練習を日々しております。


20170111154436.jpg

2017年1月12日 08:00
前へ 1  2  3  4  5  6  7

お問い合わせの後のしつこい営業は一切行いません

0120-4-14830 受付時間 9時~18時 年中無休(土日祝日も営業)
メールでのお問合せははこちら
このような方はお気軽にお問い合わせください
  • お墓について相談したい方
  • 無料小冊子を請求したい方
  • 墓地について相談したい方
  • 工場見学をしたい方